脱チンパンジー

"脱"も何も人間やん。…確かに。こんばんは。そうすけです。いくつか記事を書いてきましたが、自分の症状や治療方法について全く書いていないことに気が付いたので(遅い)今日はそれらについて筆を認めたい、いや、指を動かして文字を入力したいと思います。ま…

いやいや「矯正スクール」って何?

って思いますよね。僕も思います。…ウソです。笑こんばんは。そうすけです。いきなりですが、なぜ皆さんは「歯の矯正をしたい」または「歯の矯正をしている」んでしょうか?ただ単に「良い歯並びを得たい」「美しい横顔を得たい」「正しい噛み合わせを得たい…

歯抜けはマヌケ

今日とても寒かったのに、さらに寒くしてしまってすみません。こんばんは。そうすけです。歯列矯正を行うに当たって、「抜歯の有無」って矯正治療をするかしないかの判断における、かなりの重要事項だと思うんですね。非抜歯治療をうたっている矯正歯科医院…

もし歯の矯正をしていなかったら、歯が抜けていただろうに

タイトルは英語のifを使った仮定法の構文から。「もし〜でなかったら、ーだっただろうに」ってやつです。「矯正」って英語でなんて言うか分かりませんが。笑こんばんは。そうすけです。前回に引き続き歯磨きについてです。前回の記事では・歯の矯正をする前…

歯磨きとは歯に歯磨き粉を塗ることではない

「そんなんわかってるわ!」そんな声が聞こえてきそうですね。こんばんは。そうすけです。歯の矯正をする前の僕の歯磨きは「歯ブラシを使って歯磨き粉を歯に塗り広げている行為」と言っても過言ではありませんでした。笑元々父親が歯を磨く習慣があまりない…

矯正中の痛みについて

こんばんは。そうすけです。「矯正」って痛いイメージありますよね。ちなみに辞典によると「欠点や悪習などを正しく直すこと」だそうです。そりゃガタガタの歯並びを綺麗に直したり、前に出てしまっている歯を引っ込める、つまり「歯を動かす」んですから痛…

歯の矯正をしている人は忍者?

何のこっちゃ。タイトルを読んだ方の9割がそう思われているんじゃないかと思います。ちなみに僕も9割側です。笑こんばんは。そうすけ です。「忍者とは耐え忍ぶ者」どこかの忍者物の少年漫画で読んだことがあります。笑歯の矯正をしている人も、綺麗な歯並び…

歯列矯正で楽しい人生を

はじめまして。本ブログ管理人のそうすけです。いきなりですが、あなたはこんな日々を送っていませんか?・相手が自分の口を見ている気がする・100%思いっきり歯を見せて笑えない・口元を手で隠して喋る、話す・写真に写る時はいつも口を閉じる・口元が少し…