歯列矯正で楽しい人生を

はじめまして。

本ブログ管理人のそうすけです。




いきなりですが、

あなたはこんな日々を送っていませんか?



・相手が自分の口を見ている気がする

・100%思いっきり歯を見せて笑えない

・口元を手で隠して喋る、話す

・写真に写る時はいつも口を閉じる

・口元が少しでも引っ込むようにギュッと口を閉じる

・歯並びが良い人、口元が綺麗な人の口元につい視線を送ってしまう





それらは



歯並びが悪い、口元が出ている、出っ歯である、受け口である



ことによってあなたが日々受けている小さな小さな劣等感ですよね。

少なくとも僕はそれらを感じながら日常を送っていました。

十人十色、細分化すれば上記以外にももっとたくさんあることだと思います。



僕自身、それらのことを思い詰めて悩んで悩んで仕方がない、、、

という程では無かったのですが、

かと言って全く気にならないものではありませんでした。





中学生になった頃から少しずつ気になり、


高校〜大学生でその気持ちはピークを迎え、


社会人になった辺りで半ば諦めのような形で受け入れたものの




やっぱり


・人の視線を気にしたくない!

・もっと格好良くなりたい!

・口元を気にすることなく生活したい!




という想いが勝り、

それらを得た素晴らしい未来をどうしても実現したいという想いから、




24歳で矯正歯科の無料相談を受け

にも関わらず行動になかなか移せず丸1年の時を経て(笑)

25歳になる年の秋にようやく歯列矯正を始めました。





自分の歯、口元が気になりだしてから12年、

動き出すまでに干支が一周してしまいました。(笑)




自分にとってその時その時で様々な不安やハードルがあったものの、


いざ矯正治療を始めてみたらそれらのものは全て取るに足らないことであったことに気が付きました。



そしてそのことに加え、

想像以上の、予想にもしていないたくさんの恩恵を受けることが出来ました。



まだ治療中にも関わらず、です。





…もっと早く始めれば良かった!

本気でそう思いました。






このブログでは、



歯列矯正を始めるまでの僕の悩みや迷い、不安」



歯列矯正を始めるにあたってのハードル」



歯列矯正を始めてからの出来事、気付きや発見」



を皆さんに伝えていきたいと思っています。



そしてそのことが


歯列矯正を始める皆さんの背中の後押しや、


歯列矯正をしている方々の励みやモチベーションの維持


に繋がれば幸いです。





ちなみに僕自身、

歯列矯正を始めて1年、担当の先生からは終了まで約2年と言われているので、

ようやく半分折り返したところです。




僕は

人生をより楽しくするために、

より良いものにするために


歯列矯正を始めました。






これから一緒に明るく楽しい未来のために頑張りましょう!