歯抜けはマヌケ

今日とても寒かったのに、さらに寒くしてしまってすみません。



こんばんは。

そうすけです。




歯列矯正を行うに当たって、

「抜歯の有無」

って矯正治療をするかしないかの判断における、かなりの重要事項だと思うんですね。


非抜歯治療をうたっている矯正歯科医院もたくさんありますし、


抜歯しないといけない矯正治療なら、辞めておこうかな…


と思う方も多いのではないでしょうか?
要するに抜歯の有無によって矯正するしないの判断にまで影響してくるわけです。

実際まさに僕がその良いお手本でした。笑




僕は心配性なので

「やっぱり健康な歯は抜かない方が良いんちゃうんかな」

8020運動(80歳で20本以上の歯を残そう)って調べたらなんか出て来たけど、28本ある内の4本も抜いてもうたらヤバいんちゃうん!?」

「そもそも抜歯って痛いやん」

「歯抜けとかかっこ悪くない?」


等もう次から次へと抜歯のデメリットが出て来ますし、調べてしまいました。
そして矯正治療をするのを避ける理由のひとつにしていました。


僕の場合自分で調べた段階でも抜歯が必要だと分かっていましたし、
矯正歯科で無料相談に乗っていただいた時にもやはり抜歯は必要だと言われました。




しかし、一度エイヤっ!っと歯の矯正をすることを決めていざ抜歯の問題に直面すると、
考え方を変えた(屁理屈)のもあり、
何も問題はありませんでした。笑




まずは8020運動
健康な歯を残しておく事についてですが、
以前の記事でも書いたように僕の父親は歯が抜けていました。笑

そう考えると、
痛み等のリスクを犯しながらも、抜歯をして矯正治療を選択することで、
歯を磨きやすい綺麗な歯並びを手に入れ、歯磨きに対する意識も変わり、

大きな目で見ると結局は、

1本でも多く残しておこうと抜歯によるリスクを避けて矯正治療を行わなかった場合よりも


将来的に残っている歯の本数が多いと分かったのです。


どういうことかと言うと


▼抜歯&矯正治療2017年現在の歯の本数▼
→28本-4本=24本

磨きやすい歯並びと入念に歯を磨く習慣を手に入れるので、
虫歯や歯周病予防につながり、
歳を取ってからの歯が抜け落ちるリスクが大幅に減り20本を下回る可能性は低くなる


▼非抜歯&非矯正治療2017年現在の歯の本数▼
→28本

歯に歯磨き粉を塗るだけの習慣に加え歯並びによって磨きにくい箇所虫歯ができやすい箇所があるため
虫歯や歯周病リスクが高まり、
歳を取ってから自分の父親の様に歯が抜け落ちるリスクは現存、
加齢と共に歯が抜け落ち20本を下回る可能性が高い状態である




と言うことなんです。

目先の残りの本数に目がくらむことによって
結局は歯がたくさん抜けて少なくなってしまう。



これは歯の矯正をしなければ気が付けないことでした。


まだ僕は歯の矯正が終わっておらず1年程残りの治療期間がありますが

すでに歯の矯正をして良かったと思える理由のうちのひとつがこれにあたります。






次に抜歯の痛みについて
僕は以前親知らずを4本とも抜いており、その時の辛さを知っているので余計ビビっていたのですが、

歯の矯正では前歯から数えて4番目の歯を抜くことが多いのですが、
多分歯医者さんも抜きやすいんでしょうね笑

親知らずの時程痛くありませんでしたし、腫れもありませんでした。

これに関しては個人差があると思うので言い切れませんが、
抜くまでの時間の短さと痛みの少なさ、出血量の少なさに拍子抜けしたことを覚えています。



見た目のマヌケさについても、今は仮の歯を着けて抜歯による空間を目立たなくしてくれるところが多く安心です。
また裏側治療で無ければブラケットとワイヤーによって目立たないのであまり気にならないかと思います。




後半2つをサラッといってしまった気がしますが笑
僕は特に8020について強く皆さんに伝えたかったのでご理解頂けると幸いです。





あとは抜歯による意外なメリットとして、

「覚悟」

があります。



要するに、
歯を抜いたことによる空間は、もう矯正治療でしか埋めることができない。
ということです。



僕は矯正の痛みに関して
「歯がそれだけ動いてるってことや!よっしゃよっしゃ、もっと動け!」

と思っていたので
矯正歯科に通わないなんて思いもよらなかったのですが、

先生や助手さんに聞いたところによると
モチベーションが下がったり
ブラケット調整後の痛みや辛さから
矯正歯科に通わなくなってしまう人もいるそうです。



抜歯をして歯と歯の間にスペースが出来ることは、
この「矯正歯科に通わない」
予防になると思うのです。


矯正歯科に行ってブラケットの調整をしてもらって治療を終わらせなければ、
一生歯抜けのままですもんね。笑


もう戻れないというか、途中で治療をやめられないんです。
だって歯抜けでマヌケなので。笑



そういう逃げ道を消すことにもなると思うので、
「抜歯をすること」
も案外悪くないと思えませんか?(屁理屈笑)



悩んでいる方に
「そういう考え方もあるんだ」
と思ってもらえたら、
そして矯正治療に踏み切るきっかけになってもらえたら、

「あれ?前より歯並び良くなってきてない!?」
と目に見えて分かった時くらい嬉しいです。笑





明るく楽しく!
なりたい理想の歯並び口元のために一緒に頑張りましょう!