脱チンパンジー

"脱"も何も人間やん。

…確かに。




こんばんは。

そうすけです。



いくつか記事を書いてきましたが、
自分の症状や治療方法について全く書いていないことに気が付いたので(遅い)
今日はそれらについて筆を認めたい、いや、指を動かして文字を入力したいと思います。




まず僕の症状について。

僕の症状は
「上下顎前突」
と呼ばれるものです。


簡単に言うとタイトルにある様にチンパンジーみたいな口元です。笑


上(の歯も)下(の歯も)前(に)突(出)
している状態です。
突出ってそんな言い方せんでも良いやん。
と思いますけど。笑



ちなみに上下顎前突の他に主な症例として


いわゆる出っ歯→上顎前突
いわゆる受け口→下顎前突
いわゆる歯並び悪い、乱ぐい歯→叢生
いわゆるすきっ歯→空隙歯列
噛み合わせが悪い→過蓋咬合



などがあります。





次に僕の治療方法について、

「ハーフリンガル」
と呼ばれる治療方法で矯正治療をしています。


ハーフでバイリンガルと言う訳ではありませんよ!
…あ、知ってますか、失礼しました。


要するに
上の歯は歯の裏側に矯正器具を(リンガル)
下の歯は歯の表側に矯正器具を着けているので
半分リンガル治療、
つまりハーフリンガルという訳です。


上の歯も下の歯も表側に矯正器具を着けて治療をする方法、
上の歯も下の歯も歯の裏側に矯正器具を着けて治療をする方法、
マウスピースを使って治療をする方法、

値段や症状によって様々な方法がありますよね!




そして僕はタイトルにある様に
「脱チンパンジー」
つまり口元を引っ込めたい想いが強かったので、その旨を先生に相談したところ

「リップバンパー」

と呼ばれる物も併用して矯正治療を進めることになりました。



これは取り外しのできる器具で、
口を閉じる力によって歯並びを整えたり歯を動かすというものらしいのですが、

僕の場合はこれによってさらに口元を奥に奥に引っ込めるための矯正器具の補助的な役割として使用しています。




なので普通に歯列矯正をしている人よりも口の中にいっぱい金属が入っていて、ゴチャゴチャしています。笑


そしてご飯を食べる時や歯磨きをするときにはいちいちこのリップバンパーを外さなければいけないので正直面倒くさいです。笑


そして効果が分かりづらいのでやってる意味があるのか正直分かりません。笑



とは言っても流石に1年も着けているので、口元というか歯ぐきから全体てきに奥に引っ込んでいる感覚はすごいありますし、
鼻との比較で口元が後ろに下がっているのが分かるので、効果はちゃんと出ています。







皆さん
症例やライフスタイルに合わせた治療方法、
また何を重要視するかによって決めたそれぞれの治療方法

によって
矯正治療を始める、
または矯正治療をしていると思いますが、


僕に関してはこんな感じです。


「私もハーフリンガルです!一緒に頑張りましょう!」

はたまた

「僕は上下ともに裏側治療だよ!」
「うちはマウスピースやねん!」
「俺は上下ともに表側やで!」



とコメント頂けると嬉しいです。

同じ治療方の方と色々共有できるのって嬉しいですし、
他の治療方について知れると楽しいですし他の人に有用な情報になると思います。



どんな方法でも同じ
「歯の矯正」
には変わりありませんし、

症例は違えど
「理想の自分」
のために歯列矯正をしているのは変わりありません。



皆んなで一緒に酸いも甘いも共有して
頑張っていきましょう!